タカオ@ブログ

雑記ブログ。【歴史を面白く学ぶコテンラジオ_COTEN RADIO】をまとめ、紹介したり、FreeCADを使ったモノづくりについて発信しています。

NFTアート 未分類

【NFT広辞苑】難しい用語を一言で簡単に解説

投稿日:2022年6月7日 更新日:


こんにちは、タカオです。

この記事は”NFT用語の解説”をひたすら簡単に書き記しまとめていくものになります。

  • NFT世界は変化が早く難解です。次から次へと新しいモノが出てきてとにかく大変。
  • 調べて見ても英語だったり難しい表現が多いし、長文で読むのダルい。
  • 勇気を出してNFT始めてみたけど、皆が何言ってるか意味不明。
  • 「こんなことも知らないのか」と思われたくない。今さら恥ずかしい気がして聞けない。

上記の悩みを解決するために、この記事では感覚的な分かりやすさを重視。
用語の意味を大まかに理解できるようほぼ一言レベルでとにかく簡単に解説したいと思います。

なので「ちゃんと詳しく知りたいよ」という方は、各用語に付けたリンクなどを参考に自分でググって理解を深めて下さい。

BAYC(Bored Ape Yacht Club)

僕は可愛くないと思う猿のコレクティブル。1体3000万~と超高額。
EXILEメンバーである関口メンディー氏や、スポーツブランドadidasがBAYCをTwitterのアイコンにし話題に。

ブリッジ

異なるネットワーク間の移動。
取引所に送ったはずのETHがどこへ消えた?たぶんポリゴンETHからイーサリアムETHへブリッジしてないかもよ。

BURN(バーン)

焼却。消滅させること。mintの逆。

Crypto Ninja

日本の先頭を走る有名コレクション。二次創作が盛ん。
企業によるゲーム制作、アニメPV制作プロジェクトも進んでいる

Crypto Ninjaについて詳細はこちら

Ninja DAO

Crypto Ninjaの公式コミュニティ。約2万人以上が参加しており日本最大規模
CNPや楽しいイベントはここから始まる

ディスコードへ飛びます

CNP(Crypto Ninja Partners)

2022年5月15日(日)22222体のコレクションが販売開始1時間で完売。
当日は「買え無かった……」と絶望する人の声がたくさん。僕もその内の一人でした。
現在はOpenSeaの2次流通で購入が可能。

詳細はこちら

リビール

ガチャのようなモノ。
同じ絵が表示されているNFTが、あるタイミングでそれぞれ個別の絵に変化すること。

ぐも忍

朝の挨拶。主にNinja DAO内で使われている。

GM

Good Morningの略語。朝の挨拶。日本語では「おはようございます」

ガス代

ブロックチェーン利用時の手数料。イーサリアムは高い。
常に価格が変動するので取引する際は安いタイミングを狙い待て。

mint(ミント)

NFTを発行すること。BURN(バーン)の逆。

GOX

仮想通貨の流出。セルフGOX(不注意による自爆)に頭を抱えた人も多いはず。
ブリッジを理解すれば問題無しです。

秘密鍵

「シークレットフレーズ」とか「シードフレーズ」と呼ばれたりする。
これを失うと誰も復元できない。いわば全てのパスワード。

-NFTアート, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【完全初心者向け】WordPressでのブログの始め方、手順を解説

こんにちは、タカオです。 ブログを始めて半年ほどが経ちました。 知識0から1人で調べながら始め、僕が苦労した経験をもとに どうやって始めたら良いのか過去の自分が欲しかった事をまとめました。 今回の記事 …

【やりたいことが見つからないあなたへ】お金を貯めて、本を読みましょう

お金が無いと自分の行動が限定的になってしまう。 学生時代の私はお金を貯めていませんでした。 その結果、 社会人1年目2年目は車のローンや奨学金の返済により、自由に使えるお金が少なかったので、新たに何か …

【実践で使える英語力を身に付けたいあなたへ】おすすめセミナー「速ペラEnglish」を紹介

こんにちは、タカオです。 この記事は英語で「話す・聴く」といった実際に使える英語力を身に付けたいと思う人へ向けて書いています。 完全初心者や赤点の人など、現在できていないくても問題無しです。自分を卑下 …

【初めて車を買うあなたへ】買うまでの流れと安く買うコツ

こんにちは タカオです。 初めて車を購入しようと思っている方の中には、「買うまでの流れを知りたい」「何を準備したら良いか分からない」という不安を抱くお客様もいるのではないでしょうか。 そのような方の為 …

【完全初心者向け】NFTアートを作る方法を簡単6ステップで解説

こんにちは、タカオです。 OpenSea(オープンシー)を利用し埴輪をモチーフにしたNFTアートのコレクションを作っています。 ✔だれ向けの内容か? これからNFTアートを作りたい、興味 …